むーろのゆったりblog

どうしてこんなにも生き辛いのだろう?そんな悩みと向き合いながらゆったり生きていくブログです。

毎日ブログ更新するのは毎日歯を磨くのと同じこと

f:id:yuttari-kun:20180709100936j:plain

毎日ブログを更新すること。

 

これはブログ初心者にとって特別なことです。

 

ですが毎日歯を磨くことだったらどうでしょうか。

 

これは誰にとっても、特別なことではないと思います。

 

この差はいったい何なのでしょうか。

 

「特別に感じること」と「特別に感じないこと」

 

この2つにはどのような差があるのだろうか。

 

自分なりに考えてみました。

 

 歯磨きが特別なことに感じない理由

 

歯磨きが特別なことに感じないのはなぜでしょうか。

 

それは歯磨きが当たり前の行動になっているからです。

 

歯磨きをする理由は様々ありますが、

それらを思い浮かべながら歯磨きをする人はいません。

 

ではなぜ歯磨きが当たり前の行動になったのでしょう。

 

私は子供の時は、歯磨きをすることが当たり前ではありませんでした。

 

1日につき1回、多くて2回がせいぜいでした。

 

今も昔も歯磨きの時間は同じです。

 

昔と変わったのは習慣化することに成功したからです。

 

この習慣化こそが特別に感じない一番の理由なのです。

 

 

 

初心者がブログ更新が特別に感じる理由

ではブログで考えて見ましょう。

 

ブログで稼いでいるブロガーたちは、歯磨きと同様にブログ更新が特別に感じません。

 

これもブログ更新が習慣化されているからです。

 

ですが初心は習慣化が定着してません

 

習慣化する前の行動は、どうしても目的を意識したりあれこれと考えてしまいます。

 

特にブログの更新と歯磨きは作業量が違います。

 

もしブログ更新も歯磨きと変わらないというレベルの人は、

高いレベルの持ち主であると言えます。

 

習慣化するには繰り返しの行動

f:id:yuttari-kun:20180709110604p:plain

習慣化するには繰り返しの行動が不可欠です。

 

歯磨きも毎日の積み重ねをすることで、習慣化できたと思います。

 

毎日同じ事をひたすら繰り返す。

 

最初の3日間、1週間は苦痛に感じるかもしれません。

 

ですがそれを乗り越えたとき苦痛は普通に変わります

 

この繰り返しの行動は全てのことに当てはまります。

 

運動やダイエット、勉強から日々の日課まで全てです。

 

 

習慣化するために必要なこと

では習慣化するには、どのようなことが必要なのでしょうか。

 

目的を明確にする

なぜ行なうのかをはっきりさせます。

 

ただなんとなくでは、もって3日が限界です。

 

例えばダイエットで考えて見ましょう。

 

×「なんとなくやせたい」

○「やせて綺麗な水着を着て海に行きたい」

 

なんとなくではゴールが見えません

 

途中で辛くなった時に辞めてしまう可能性が高いです。

 

ですがハッキリした目的があるとゴールが見えます。

 

現状とゴールの距離がわかることで、

モチベーションを維持することにもつながります。

 

ゴールとの距離を縮めていくうちに、行動が習慣化されていくのです。

 

行動する時間を決める

いつ行なうのかで習慣化を目指します。

 

歯磨きの場合は食事をしたら行ないますよね。

(最近は食後すぐは良くないとも聞きますが)

 

時間はタイミングがハッキリしています

 

時間で行動のタイミングを決めることで、1日のスケジュールが把握し易くなります。

 

一度にたくさんのことをしない

 私はこれをせずに習慣化に失敗してしまいます。

 

最初はやる気に満ちているため、一度にたくさんのことを実行してしまいます。

 

ですが習慣化することは難しいでしょう。

 

習慣とは毎日の繰り返しの行動です。

 

最初だけが膨大なエネルギーを消費するようなことをしても、後が続きません。

 

ですので毎日続けられる規模で行なう事が大切です。

 

始めの内はやる気補正が掛かっているだけです。

 

一旦冷静になって、目的と時間と継続性を見直すことが習慣化につながります。

 

毎日行なう

習慣化で最も大切なことです。

 

毎日行なうことで、その行動が特別なことでなく当たり前のことになります

 

目的をはっきりさせて、決まった時間に行動する。

 

これを1週間以上続けることができたら、習慣化までまっしぐらです。

 

まとめ

 習慣化に成功すれば、特別なことが普通の事になります。

 

力をつけるには習慣化が最適解であると言えるでしょう。

 

最初の内はめんどくさかったり、エネルギーをたくさん消費してしまうかもしれません。

 

 ですが習慣化には、小さなことからでもコツコツ続けることが基本となってきます。

 

過度に力まずリラックス。

 

毎日の積み重ねで、ダイエットも勉強もブログ更新も、特別なことに感じない日を目指しましょう。

 

ブログについてはこちらも参考にどうぞ 

www.yuttari-life.net

 

 

www.yuttari-life.net