むーろのゆったりblog

どうしてこんなにも生き辛いのだろう?そんな悩みと向き合いながらゆったり生きていくブログです。

就活始めました

f:id:yuttari-kun:20190301183426j:plain


こんにちわ、むーろです(。-`ω´-)

 

私は新卒入社した会社を昨年7月に退職しました。

それから約半年、アルバイトや就職活動もせずニート生活をしてました。

 

昼夜逆転、一日一食、食っちゃ寝の日々でしたが…

 

ついに就職活動を始めました!!

 

とは言っても就職希望職種とか色々と決まっていないばかりなのですが(-_-;)

2,3月からは学生さんたちの就職活動が始まります。

既卒の私もできればこの流れに乗りたいところです。

 

 3つの利用施設・サービス

私は既卒ということなので新卒向けの就職サービスは使えません。

ですので今は3つの就職施設・サービスを利用しています。

ハローワーク

国が管轄している就職活動施設です。

仕事探しといったらまずハローワークを思い浮かべるのではないでしょうか。

失業保険の申請から求人情報の検索、応募など色々と利用しています。

 

利用者の年齢は30代~が多い印象でした。

昔からある施設なので求人の量は多いと思います。

 

面接対策や履歴書、職務経歴書などの書き方や添削もしてくれます。

私もいずれはお世話になると思います。

ジョブカフェ

 各県が管轄している就職施設です。

私は千葉県に住んでいるのでこちらのジョブカフェを利用しています。

 

www.jobcafe-chiba.jp

 

コチラの施設は概ね30歳代までを対象にしているそうです。

既に何度か利用して入るのですがハローワークと比べ若い人が多かったです。

 

中には現役の学生さんもいました。

友達同士で利用している方もいて非常に和やかな雰囲気の施設でした。

 

施設利用としてはハローワークと同様に個別相談や各種書類のアドバイス、面接の練習、求人情報の検索などです。

 

その他にも平日には1~2時間程度の就職活動に関するセミナーやガイダンスも開催しています。

 

25歳の私にはハローワークよりジョブカフェの方が雰囲気的に利用しやすいのかなと感じてます。

 

就職shop

 ハローワークやジョブカフェ以外にも何かないかなとネットで探していたらこちらのブログ様(ニートちゃん 就職・転職への極意)で就職shopなるものが存在することを知りました。

neet-chan.com

 

就職shopの詳しい説明は上記のニートちゃんブログ様がとても見やすく分かりやすいのでおススメです。(^_^)/

 

先週の金曜日に千葉県の千葉駅の近くにある就職shopに行ってきました。

千葉・柏・木更津の就職・正社員求人情報なら就職Shopちば | リクルートキャリアの若者向け就職・転職サービス【就職Shop】

 

HPで時間と日時の予約してメールで送られてくる個人登録を事前に行いました。

 

面談は完全に1対1の個室で行いました。

担当の方は30代前半くらいの男性でした。

 

初回ということもあったので就職shopについての説明や自身の職歴や希望職種などについて話しました。

これから利用機会も増えていくと思うので気になったこと、感じたことは随時記事にしていきたいと思います。

就職活動のスタートは相談することから

 

就職活動を始めて感じたことは相談することがとても大切ということです。

 

就職活動が初めてだったり仕事をしていない期間が長かったりするといろんな不安や悩みがあると思います。

 

何をしたらよいのか?

何から始めたらいいのか?

無職の期間が長くてとても不安だ...

 

私もそうでした。

新卒入社した会社を技術や経験を積まないうちに退職したため絶望に似た不安や焦り、焦燥感に日々襲われていました。

ですがジョブカフェに足を運ぶと私と同じように仕事に対して不安や悩みを抱えている人がたくさんいました。

 

職員の方と話す機会があり抱えてる不安や悩みを相談しました。

何か具体的に問題や不安が解消されたわけではありませんが気持ちが楽になったと思います。

 

就職活動を始めようとすると求人情報の検索や履歴書、職務経歴書、面接対策などから入ろうとしてしまいます。

 

ですが、まずは自分の気持ちの整理から入るのが一番だと思います。

 

就活始めてまだ1週間、先も希望もわからない状況ですがゆっくりと進めていきたいなと思います。