むーろのゆったりblog

どうしてこんなにも生き辛いのだろう?そんな悩みと向き合いながらゆったり生きていくブログです。

給与や肩書じゃない、INFPの私が仕事や職場に求めること

f:id:yuttari-kun:20180712095424j:plain

こんにちは、むーろです(。-`ω-)

最近TwitterでINFPについてみると

  • 社会不適合者
  • 年収がめっちゃ低い
  • 会社員向いてない

とか色々つぶやかれてました(>_<)

 

その中で非情に興味深いつぶやきを発見しました。

 INFPは他のタイプと比較すると所得が低いと言われています。

その理由について私は「INFPの選択する職業や能力的なもの」がその理由なのだと考えていました。

ですがLuさんのつぶやきを読んでみると、確かにその通りだなと腑に落ちる理由が書かれていました。

 

INFPは

  • 収入
  • やりがい
  • 肩書

といったものより

  • 人間関係が良い
  • 興味がもてる
  • 自分の居場所がある

といった感性や人間性を重視していると言えます。

 

 INFPやその他についてはこちら(-ω-)/

www.yuttari-life.net

 

INFPが他タイプに比べ収入が低い

gigazine.net

所得の高低は、タイプ別に明確な差が現れています。最も高いENTJタイプと、最も低いINFPタイプでは2万2000ドル(約219万円)も差があるという結果に。 

自己理解メソッド「MBTI」を使って「稼ぎ」「教育レベル」など人を社会経済的に分類するとこうなる より引用

ENTJタイプはリーダ型と呼ばれ、決断力や行動力に優れ会社やプロジェクトなどのリーダーを務める資質があります。

このタイプが最も所得が高いのも納得ですね。

INFPの私からみたらなんて凄いんだ(;^ω^)と尊敬せずにはいられません。

 

一方でINFPの所得が低いことにも納得してしまう自分もいました。

決断力や行動力なんて無いし、ましてや

リーダーなんて無理無理無理( ;∀;)

などと思っている自分がいるのです…

 

所得が低いのは構わないのですが、なぜ低いのでしょうか?

それはINFPが仕事や職場に対し求めるものが一つの要因だと思います。

 INFPが仕事や職場に求めること

f:id:yuttari-kun:20180714214439j:plain

先ほどのLuさんや他のTwitterのつぶやき、私の(少しの)経験からINFPが仕事や職場に求めることって何なのか考えてみました。

あくまで”INFPの私が重視すること”なので他のタイプはその逆、INFP全員に当てはまるというわけではありませんので悪しからず(;´・ω・)

良好な人間関係

INFPはガラスのハート…

私はとても人からの批判に敏感であると同時に弱いです。

他の人が怒られていたりするとまるで自分が怒られているように感じてしまいます。

また緊張感のある張り詰めた空気の中で仕事をするのも非常に苦しいです。

私が以前働いていた職場は何か重苦しい雰囲気を漂わせていました。

足跡を立てるだけで何かが崩れてしまうのではないか…そんな状態でした。

 

そんな職場では仕事をする以前にいるだけで疲弊してしまいます。

私も次の職場は和やかなゆる~い雰囲気や人間関係であることを願っています(*´▽`*)

 

個人的にINFPが仕事を続けていくためには、この良好な人間関係と職場環境が必須だと思います。

興味がもてるということ

INPFの良くも悪くも自分の価値観を大事にする性格が表れています。

単純作業やルーチンワークが苦手という人は多いのではないでしょうか。

例えば倉庫内作業や工場の生産ラインでの組み立て作業とか。

私は日雇いの倉庫内作業アルバイトをした経験があるのですが3日で辞めてしまいました。(;´・ω・)

また会社の研修で行った1か月工場の生産ラインでの組み立て作業は地獄でした...

体力的に厳しかったこともありますが思考停止で手足だけを動かすのがとても苦痛でした。(>_<)

 

ですが同期の友人は「工場の生産ラインでの作業が楽しい(*'ω'*)」と言っていたので好き嫌いや興味は人によって本当に様々なのだと思いました。

 

INFPに限ったことではありませんが、やってることが楽しいと多少の辛さはへっちゃらですよね。

 

 全ての理想を叶えるのは難しい、妥協できるとこは必要

 他にも個々人で仕事や職場に求めることは様々あると思います。

ですがいずれにしても全ての要求を叶えるのは非情に難しいのかなと思います。

 

職場の人間関係が良いかどうかは実際に働いてみないとわかりません。

また自分自身も上手にコミュニケーションをとっていかなければ良好な職場も作れません。

 

また、興味のある仕事というのも意外と難しいのかなと思います。

そもそも興味のあることってなんなのか自分でもよくわかりません(;´・ω・)

 

 INFPはクリエイティブ(芸術)や教育・カウンセリングといった人を情緒的に助けるのが得意とされています。

私はこれらの分野は全く触れてこなかったのでどういうものかわかりません...

(面白そうだなぁ、とは思っているのですが)

 自分らしくいられるのが一番

f:id:yuttari-kun:20180617183343j:plain

 肩書とか収入とか悩んだり揉めたりするのは嫌。

それよりも

仲の良い人たちと楽しいこと、好きな事をして生きていたい。(*'ω'*)

 

INFPの(少なくとも私の)根底にある部分はこれです。

自分でいうのもなんですがかなり理想主義的で夢を見ていると思います。

そういった部分がINFPは社会不適合だとか生きづらいとか言われるのかなと思います。

 

いろいろと大変な難儀なタイプだとは思いますがのんびり生きていきたいですね。

 

 

www.yuttari-life.net