むーろのゆったりblog

どうしてこんなにも生き辛いのだろう?そんな悩みと向き合いながらゆったり生きていくブログです。

人生初の北海道旅行に行ってきた【3日目】

北海道旅行3日目をあっという間に迎えてしまいました。

3日目はA君が一番楽しみにしていた乗馬体験をしました。

屈斜路湖周辺の観光と合わせてご紹介いたします。

北海道のコンビニといえばセイコーマート

北海道にはセブンイレブンやファミリーマート、ローソンなどの全国にあるコンビニの他にセイコーマートという北海道にのみ存在するコンビニがあります。

美味しさと安さを両立した弁当やおにぎりを備えていて、セブンやファミマに引けを取りません。

100円で食べれるパスタや野菜などセイコーマートだけで安く料理が揃えられます。

3日目の朝食はセイコーマートでおにぎりを買いました。

炊きたてのご飯のせいかとてもホカホカして温かく絶品でした。( ^∀^)

こんなにも安くて美味しいならもっと食べておけば良かったと後悔( ´Д`)

セイコーマートの美味しい惣菜についてこちらのブログで紹介されています。

タビチカ 日本一周を果たした旅行情報ブログ

北海道の名物コンビニ「セイコーマート」の100円で買えるおすすめ食品・惣菜11選! : タビチカ

澄んだ空色の湖 屈斜路湖

朝食を終えたら屈斜路湖という湖に行きました。

屈斜路湖は日本の湖沼では6番目の面積だそうです。(wikiより)

大きさ以外にも澄んだ空色の水が特徴的でした。

和琴半島と呼ばれるちょっと出っ張ったところから写真を撮りました。

ここはキャンプ場もあって個人や家族でキャンプしにきてる人がたくさんいました。

他には、釣りをしているおじちゃん達やサーファー?の人達もたくさんいて、賑やかな湖でした。

奥の林道から撮りました。

木々の緑色が湖面に反射してとてもキレイでした(゚∀゚)

キャンパーさん達がテントを張っていました。

私もいつか湖畔キャンプしてみたいなぁ(*´ ω`*)

和琴半島にある神社ての道です。

神社自体はだいぶボロボロでしたが、天然樹100%でできた鳥居が印象的でした。

林道に良さげな樹が倒れていたので乗ってみました。

吹きとおる風がちょっぴり冷たくも心地よかったです。

釣りをするおじちゃん達。

とっても楽しそうでした( ^∀^)

和琴半島一周は時間の都合上できませんでしたが、とても良い時間を過ごせました。

これで私も三流ジョッキー 乗馬体験

屈斜路湖後は近くの乗馬体験できるメジェールファームという乗馬施設に行きました。

乗馬 | メジェールファーム|公式サイト

馬とふれあい湖と森のお散歩コース
ハイシーズン 60分 ¥5000のお値段で乗馬体験ができます。

このコースは馬を迎えに行きくところから始まります。

馬舎まで誘導して装備一式を着ける。

乗馬は施設内と湖畔の側をぐるっと散歩。

戻ってきたら装備を外し馬を元の場所まで戻したら終了のコースです。

早速、私とA君はフロントで会計と乗馬説明を受けて乗馬体験しました‼︎

こちらはA君が乗った黒茶色の馬。

名前はあんこ(♀)

A君の誘導が上手いのか、あんこちゃんが素直なのか問題なく乗馬していました。

ちなみに名前の由来は髪の色からだそうです。

一方私が乗った馬はこちら。

茶色い長めの髪が特徴のくさなぎ(♂)

めっちゃ草を食べたがるので誘導に苦労しました(;´∀`)

散歩中も隙あらばもぐもぐしていたのが印象的でした。

名前の由来はSM◯Pの草薙さんではなくて、日本神話の 草薙の剣からです。

乗馬中に草をもぐもぐする草なぎ君、マジ芝刈り機(*´ ω`*)

60分は長いようであっという間でした。

その他にも馬はたくさんいてそこら辺でウロウロしてました笑

また北海道に行く機会があったらもう一度乗ってみたいと思います。

これぞ神秘 神の子池

乗馬体験後は運転をA君にバトンタッチ。

北海道は運転が楽しい反面距離が長いため疲労がたまりました。

A君がなんとなく立ち寄った場所、神の子池はとても神秘的でした。

青とは違うエメラルド?のような色をしていました。

深水5mはあるそうですが光の屈折で浅く見える分、より水底の色を近くに感じました。

私たち以外にも観光している人が多く、三脚とでかいカメラを持ったカメラマンもいました。

こういう絶景を見るたびに一眼カメラ欲しい(´;ω;`)って思います笑

裏もまた絶景 裏摩周湖

今度は2日目に行った摩周湖の反対側に行きました。

通称裏摩周湖と呼ばれるこの展望台から一味違った摩周湖を見ることができます。

裏摩周湖は人が少なく静かに湖を眺めることができました。

ただ、売店とかの施設がないので注意です。

標高が高かったので気温も下がり風も強く、寒かったので写真を撮ったらすぐ撤退しました。

3日目を終えて

裏摩周湖を見た後は釧路市へ戻り、市内の銭湯でゆっくりしました。

3日目も北海道の大自然を満喫することができました。

人生初の乗馬はとてもスリリングかつ馬との触れ合いは心温まる時間でした。

自動車が誕生する以前は、皆このようにして大地を移動していたと思うと感動ものです。

乗馬に連れて行ってくれたA君に感謝しつつ、1つのベッドで夜を共にし3日目を終えました。