むーろのゆったりblog

どうしてこんなにも生き辛いのだろう?そんな悩みと向き合いながらゆったり生きていくブログです。

人生初の北海道旅行に行ってきた【2日目】

大人の男2人、1つのベッドで夜を過ごした1日目はあっという間に終わってしまいました。

www.yuttari-life.net

思いのほか疲れていたらしく気がついたら2日目の朝を迎えていました。

2日目の主な目的地は摩周湖と呼ばれる大きな湖です。

ホテルのある釧路市からは約1時間30分程度のところにあります。

7月の北海道を満喫しつつのんびりと観光して行きました。

好きな具材を買って、乗っけて、すぐ食べれる、勝手丼

2日目の朝食は和商市場で勝手丼というのを食べました。

勝手丼とは、好きな具材を好きに盛り付けてその場で食べる海鮮丼のことです。

市場で取れた新鮮な海鮮はどれも美味しそうでした。

お店の方のオススメは『さくらます』、『ときしらず』、『くろぞい』という魚で味比べがとても面白いそうです。

実際に食べ比べしましたが、どれもぷりぷりとした食感と肉厚を感じる歯ごたえが印象的でした。

ご飯は酢飯だったのですが、味が控えめながらも刺身の味を邪魔しない丁度良い味付けでした。

写真の勝手丼は私のもので900円くらいしたと思います。

朝からちょっと贅沢な食事をしました。(*´ ω`*)

子牛と触れ合う渡辺牧場へ

朝食を終えた私たちは、次に渡辺牧場に向かいました。

渡辺牧場は牛の乳搾りなどの体験ができるそうですが、残念ながら今回はパス。

代わりに広大な草原と沢山の牛、子牛と触れ合ってきました。

北海道の土地の広さを改めて実感し感動しました。。゚(つД`)゚。

子牛さん可愛かったです。

人に慣れてるのか人懐っこく、危うく靴紐を食べられるところでした。(;´∀`)

渡辺牧場でお土産と飲むヨーグルトを購入しサヨナラしました。

神秘の湖 摩周湖

渡辺牧場を後にした私たちは、今日の目的地である摩周湖に向かいました。

車でひたすら山道を登ること1時間。

ようやく摩周湖に着きました。

1枚目の写真の(`・ω・ ´)アイマイマスクは摩周湖展望台にあるお店で購入しました。

Twitterに上げるために買いましたが結構気に入ってます笑

摩周湖は本当に広く、その広大さに圧倒されました。

また、湖の周りは見渡す限りの緑で本当に旅をしているのだと改めて実感しました。

峠を登っている時にバイクツーリングをしている人をよく見かけました。

北海道をバイクで旅するのもとっても気持ちよさそうでした。(*´ ω`*)

900草原でジンギスカン定食

昼食は900草原というところで何か食べようということになりました。

摩周湖から20分くらいのところにある草原でとても見晴らしがよかったです。

レストハウスではいろんな定食がありゆっくりするには丁度よかったです。

私たちはジンギスカン定食(1200円)を頼み昼食にすることに。

羊肉は臭みがあると聞いていたのですが、ここの肉はそんなことはなくとても食べやすかったです。

遅めの昼食だったこともあり、ご飯がすすむのなんの(;´∀`)

店員さんもとても優しく充実した昼食をとることができました。

ちょっと離れたところに牛がたくさんいたので近くに行ってみることに。

やたらとこちらを凝視してくる牛が多く、離れてもずっとこっちを見ていました笑

その後は少し散策し、釧路へ戻ることにしました。

波音が心地よい阿寒湖

900草原の次は阿寒湖という湖まで来ました。

波の音がとても静かで心が安らぎました。(*´ ω`*)

林道も神秘的で散策がとても楽しかったです。

なんか奇妙な形をした木がありました。

人間の下半身みたいでホラーでした。(;´∀`)

昔ながらの銭湯まりも温泉

18時過ぎになり、日も落ちて来たので近くの温泉に入ることにしました。

阿寒湖の近くは温泉がたくさんあったのですが、営業時間外のお店が多かったです。

その中で遅くまでやっていて、1人500円で入れるまりも温泉というところに行きました。

銭湯自体はとても小さくお世辞にも綺麗とは言えませんでした。

ですが銭湯のおばちゃんはとても良い人でお風呂も気持ちよかったです。

1日散策し続けた体には温泉は効果バツグン。

日本人と温泉は切っても切り離せない存在だということを再認識しました。

北海道のはま寿司は、私の知っているはま寿司とレベルが違う

2日目の夕飯は、はま寿司にしました。

地元(千葉県)のはま寿司との食べ比べをしようといことで決定しました。

100円の回転寿司だからどこも味は変わらないかなと思っていました。

しかし、サーモンを食べて一言「メッチャ美味い(*´ ω`*) 」

私の知っているはま寿司ってこんなに美味しかったっけ⁈と思うぐらい美味しかったです。

ネタもそうですが、何よりシャリが明らかに違いました。

地元のはま寿司のシャリはおまけ程度の存在感でしたが北海道は違いました。

シャリの程よい酢飯の味としっかりとした食感。

米の一粒一粒に食感を感じネタとシャリが一体となっていました。

北海道は100円寿司といえど侮れない‼︎ということを実感しました٩( 'ω' )و

2日目を振り返って

北海道は本当に美味しいものばかりというのを実感した1日でした。

自然、建物、景色、食材、空気。

北海道のほんの一部しか見ていませんが、素晴らしい土地なんだなぁと感じました。

もう夏は北海道に住みたいなーなんて思いました笑