むーろのゆったりblog

どうしてこんなにも生き辛いのだろう?そんな悩みと向き合いながらゆったり生きていくブログです。

ブログを始めたけど方向性に悩んだ時に考えること

f:id:yuttari-kun:20180612233756j:plain

ブログ運営する上で決めなければいけないこと、それは方向性を決めることです。

  

みなさんはブログの方向性はどのように決めたのでしょうか。

 

日々様々なブログを見ていますが、本当に色んなブログがありますよね。

 

どのブログにも様々な方向性があって多種多様です。

 

ですが中には

「ブログを始めてたのはいいけど、方向性が決まらない」

「どのようにブログを続けていいか良く分からない」

と感じている人は多いと思います。

 

私もブログを始めてから3ヶ月目ですが開設当初はとても悩みました。

 

今回はブログの方向性について悩んだ時に参考にしていただけると幸いです。

 

 

ブログの方向性を決めておく3つのメリット

方向性について悩んでいると本当に必要なのって思いますよね。

 

必ずしも必要とは言いませんが、決めておくメリットは十分あると思います。

 

書くことが定まる

方向性が決まっていると書くジャンルやテーマが絞られます

 

例えば筋トレに関するブログを始めるとしましょう。

 

筋トレに関する事を挙げると

  • トレーニングメニュー
  • 筋肉増量に効く食事メニュー
  • 筋トレに効く生活習慣
  • 筋トレで変わった気持ちや人間関係の変化

などがあると思います。

 

テーマが決まっているとその関連することを書けばよいので、

書くことが無いよ~(´;ω;`)

となってしまうことが減ると思います。

 

ブログとしての特色が出る

ブログとしての特色が出ると嬉しいですよね。

 

雑記にしろアフィリエイトにしろ、方向性が定まるとそのブログの特色がでます。

 

そうするとSNSや他ブログで紹介された時に認知され易くなります。

 

先の例えのような筋トレ情報満載のブログみたいに、どんなブログなのかが一目で分かります。

 

色々なブログを見ると分かると思いますがアクセスが多いブログには必ずといってもいいくらいに特色があります。

 

有名なブログ「ヒトデ祭り」のヒトデさんもその人柄が特色としてブログや記事に表れています。

 

情報の専門性が上がる

雑記ブログか特化ブログかによって変わってきますが、情報の専門性(密度)は上がってきます。

 

雑記ブログでは筆者の人柄がより深く理解できます。

特化ブログでは方向性やテーマに沿ってブログ記事を更新していきます。

 

記事数が増えれば増えるほど関連する内容が増えていくので情報の密度が高まります。

 

そのためより多くの情報をそのブログから知ることができるため、結果的にアクセスも増えます。

 

どっちが良いかは人それぞれあるとは思いますが、記事数が増えれば得られる情報も多くなることは間違いないと思います。

 

ブログの方向性が決まらない理由

f:id:yuttari-kun:20180703181144j:plain

方向性が決まらねぇ…っていうか方向性って何だっけ?(; ̄Д ̄)

 

と方向性がゲシュタルト崩壊するくらい悩んでいる人いませんか?

 

はい、ここに少なくとも一人います。

 

私もその一人です。

 

 2018年7月現在(ブログ開設から3ヶ月)でもこの方向性でいいのかなって悩むときがあります。

 

大抵の場合は方向性というのはブログを開設する前や、開設してすぐに決めると思います。

 

ですが皆がそうなるとは限りませんよね。

 

では、どうして方向性が決まらない自体に陥ってしまうのでしょうか?

 

私が思うに、3つの理由があると思います。

 

目的があいまい

私が陥っているのはこれです。

 

私がブログを始めた理由は「ブログで収入を得られればいいかな」って感じでした。

 

ブログを始める理由は人それぞれあって全然構わないと思います。

 

副業として始めるも良し、日記みたいに書くも良し、情報発信のツールとして扱うも良し。

 

あるいはなんとなく暇だったから(`・ω・´)でも良いと思います。

 

ですがこの始める時に何が目的で始めたかが明確でないと、方向性に迷い悩みやすくなります。

 

関心のあるテーマが多くて絞れない

比較的テーマが近いジャンルが多いなら、大きなカテゴリとして分けれると思います。

 

ですが逆に関連性の薄いジャンルが多い場合に悩むのではないでしょうか。

 

例えば、「筋トレ」「料理」「ファッション」に関心があるとします。

この3つなら

  1. 筋トレで理想のボディラインを作る
  2. 料理も合わせて健康的な身体作り
  3. 筋トレと料理でできた身体をもとにファッションをおすすめ

といった様に相互の関係を作ることができます。

 

次に「筋トレ」「占い」「旅行」に関心があるとします。

 

・・・(; ̄Д ̄)ドウスレバイインダ

 

相互の関係を作ることは難しいかもしれませんが、それぞれ独立のカテゴリで展開するのもアリだとは思います。

 

あんまり関心のあるテーマがない

 これは「なんとなくブログを始めてみようかな」という人に多いのではないでしょうか。

 

私も実はブログを始めてからテーマの選定に悩んでいます。

 

関心のあるテーマが無いわけではないのですが、これだ!!といったテーマが無いのも現実です。

 

また「書くネタが思いつかない」って人もこの様な傾向にあるのではないでしょうか。

 

ブログ初心者が直面する大きな問題の「書くネタが無い」はとても苦しいものです。

 

「関心のあるテーマが無い」と「書くことが無い」のダブルコンボは、ブログを更新していく意欲や、やる気を削いできます。

 

気がついたら何週間もブログ更新していないや(´;ω;`)

なんてことになりかねません。

 

方向性を決めるために考えておきたいこと

f:id:yuttari-kun:20180705225146p:plain

方向性に悩むことはとっても辛いことだと思います。

 

ですが問題以上に悩みすぎているのかもしれません。

 

もう少し軽く方向性について考えることで、自分なりの方向性を決めることができると思います

 

方向性を決めるための3つのアイディアを挙げてみました。

 

どうしてブログをするのか考える

まず最初にやってみて欲しいのがこれです。

 

どうしてブログを始めたのかな?(`・ω・´)

って考えてみてください。

 

この時、深く考える必要はありません

 

お金のため、自分の考えを伝えたいからとかフワッとしたもので構いません。

 

それくらい軽く考えたほうが案外理解できるものです。

 

というか始めた理由は自分が思っているほど複雑なものでない場合が多いです。

 

自分はこのブログで何をしたいのかな~って1日2日くらい考えてみてはいかがでしょうか?

 

中には「なんとなく始めたからわかんねーよ(;´・д・)」って人もいるかと思います。

 

大丈夫です。

ことの始まりはなんとなくでも全然OKですよ。

 

私も8割くらいはなんとなくですから。

 

ブログを続けていくうちに自然と見えてくるものです。

 

関心のあるテーマについて考える

自分は何に関心があるのだろうか?

 

私の場合は主に「本」「生活」「ブログ」です。

 

かなり大雑把な関心ですが、最初のうちはそれくらいで丁度よいのかなと思っています。

 

とりあえず2つか3つ、関心のあるテーマについて考えてみてはどうでしょうか。

 

2つも3つもないなら1つでOKです。

少なくともブログを始めているのなら「ブログ」について関心はあると思います。

 

関心があるテーマが見つからなければ好きなことでも構いません。

 

私は読書が好きなので書評の記事を書いていければなぁって考えています。

 

もし好きなことでも

「需要無いかも」(;´・д・)

「マニアックすぎないかな」(; ̄Д ̄)

「こんなの他の人がやってるし」(´・ω・`)

と思ってしまうかもしれません。

 

たしかに需要は少ないかも知れませんしマニアックかもしれません。

さらには他の人が既にブログで取り扱っているかもしれません。

 

ですが大事なのはあなたの付加価値です。

Aさんは○○と思っても、あなたは△△だと思うかもしれません。

 

するとそれを読んだBさんはあなたの思いに共感してくれるかもしれません。

 

扱うコンテンツは同じだとしても書き手独自の視点や感想だけでも十分差別化ができると思いますよ。

 

現に同じようなコンテンツでも沢山のブログが存在しています。

 

そのどれもが独自の切り口や手法で、自分なりのブログを展開しています。

 

最初の内は個性が出ないかもしれませんが、好きなことならやっていくうちに必ず個性が出てきます。

 

せっかくの好きなことですから自信をもってブログにしてみてください。(`・ω・´)

 

ブログに対するハードルを下げてみる 

ブログや方向性に対するハードルを棒高跳びクラスに高くしていませんか。

 

例えば、方向性はもっと具体的でなければならない、とか需要のあるテーマでなければ価値が無いとか。

 

そのような人は恐らくいろんな有名ブログを見ているうちに、そのような結論に至ってしまったのではないでしょうか。

 

私もブログ開設当初は何もわからなかったので色んなブログを見ていました。(もちろん今でも見ています)

 

すごいなぁと感心するのはもちろんですが、それと同時に目標を完成されたブログに設定してしまったのです。

 

いうなれば初心者がいきなり100m走でボルトを目指すようなものです。

 

目標を高く持つのは良いことですが、ステップアップの段階は少しずつがベストです。

 

方向性もちょっとずつ自分なり決めていければ良いのだと私は思っています。

 

どうしても決まらない時はあえて決めない

なにをやってもやっぱり決まらない場合があるかもしれません。

 

そんな時は方向性について考えるのは一旦休憩しましょう。

 

どれだけ悩んでも出てこない時はまだその時ではないのだと思います。 

 

方向性は少しずつ、あるいはふとしたときにピーンとひらめくものです。

 

焦って自分の心に背くよりは一旦保留しておくのが、体力的にも精神的にも効率的だと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分なりにブログの方向性について考えてみたことを書いてみました。

 

ブログの方向性は人それぞれあると思います。

すぐに決まる人、なかなか決まらない人。

 

他のブログをみるとつい焦ってしまいますよね。

 

ですがどのような方向性をとるにしても最も大事なことは

ブログを楽しむこと

だと思います。

 

この事だけは忘れずに、自分なりのブログの方向性を見つけていただければ幸いです。